「新しき…」


匿名希望さん 作


 つけっぱなしのTVに、参拝客でいっぱいの神社の様子が映し出されている。
 テーブルの上には、3段ものおせち料理。
 ちょっとだけお屠蘇なんて物もあったりして。

 正月万歳という感じである。

 「これ、おいしーねー、茜」
 こいつがいなければ。
 「というか、何故ここにいる柚木」
 「む、この味付けは砂糖の代わりに味醂を入れたね」
 「お前は、人の話を聞けー!!」
 「折原君、年の初めに怒ってると一年中怒らなくちゃいけないんだよ」
 「お前が怒らせてるんじゃないか!」
 いたってのほほんとした声でつっこんでくる柚木に怒鳴り返す。
 「詩子も、浩平も新年早々大声でケンカしないで下さい」
 室内の温度が下がるような声で、茜が俺と柚木の言い争いにピリオドを打つ。
 何故、俺まで怒られるのだろう。
 「ほら、茜に怒られた〜」
 って、他人事かいっ!
 しかし、ここで反論しようものならまた、茜に怒られてしまう事は明白なので、ぐっと我慢する。
 ふっ。
 大人になったな、俺も。
 「まったく、いつまでたっても折原君は子どもだね〜」
 「お前に言われたくないぞ!」
 「浩平、詩子」
 瞬間冷凍。
 「ごめんなさい、茜さん」
 「ごめんね〜、茜」
 
 さて。
 それはともかくお正月である。
 正月早々、仕事にかっとんで行った由紀子さんに、当然のことながらおせち料理を用意する暇など無く。
 茜がわざわざおせち料理一式等持って訪ねてくれたので、こうしてお正月を満喫できているわけだ。
 呼んでもいないおまけもいるが。

 「あ〜、もう、お腹いっぱい」
 油断している隙に、おせちのかなりの量をせしめられてしまった。
 くうぅ、おまけのくせに。

 しかし、あれだ。
 何か一つ物足りない。
 何だったっけか。
 
 答えはすぐに判明した。
 思っても見なかった形で、だが。

 「こ、これは…」
 「お雑煮です」
 「いや、それは見ればわかるけど」
 白味噌をといただし汁に浮かぶ餅。
 確かに雑煮とよべる物に違いない。
 とけかかった餅の中から、小豆が見えなければ。
 というか、これ、鍋ごと持ってきたんですか、茜さん。

 「茜の家では、これが常識なのよ」
 そういいつつ、柚木のお箸はさっきからテーブルの上の箸置きから1mmも動いていない。
 「食べてないじゃないか」
 鋭く突っ込む俺に、日頃の傍若無人さはどこへやら。
 ぼそぼそと小声で答える柚木。
 「何年たってもこれだけは慣れないのよ〜」
 あの柚木さえ慣れないなんてよほど手ごわい代物に違いない。
 「おいしいですよ、浩平、詩子」
 言葉少なに、しかし、頑として箸をつけることを薦める茜。
 「あ、あたしはもうお腹一杯」
 「そうですか。では、仕方ないですね」
 慌てて答えた柚木に、さも残念そうな茜。
 散々お節を食べ散らかしていたのは、これを見越していたためか!?

 「浩平は、食べてくれますよね」
 心なしか恨めしそう、ではなく、潤んできたような茜の瞳に見つめられる。
 拒否権は…無い。
 まったく無い。
 きれいさっぱり無い。
 
 『裏切り者〜!』
 声無き声で絶叫すると。
 「い、いただきます…」
 恐る恐る箸をつけて。
 
 …新しい年、ではなくて新しい世界が見えた気がした。

 
 <後書き…?>

 茜と詩子って書きにくい(泣)
 って、いきなり泣き言になってますがいつものメンバー以外でSS書くのって初めてということで、怪しいところも散々あると思いますが、広〜い心でご勘弁していただけるとありがたいです。
 あと。
 本当に甘いお餅を、お味噌汁に入れて食される地方の方々へ。
 これは洒落です。そういう食文化もあるということは重々承知しておりますので、お許しください。

 と言う訳で、本年も細々と忘れた頃にSSを書く予定ですので、どうかよろしくお願いします。

《戻る》 inserted by FC2 system