『折原家の育児日記』


匿名希望さん 作

 すでに時計の針は、深夜の1時をまわっていた。
 クーラーの稼動音と、時計が時を刻む音だけが深夜の寝室にながれている。
 さっきまで派手に泣きつづけていた娘の留華は、泣きつかれたのか腕の中でようやくウトウトとし始めていた。
 しかし、ここで安心してはいけない。
 うっかりベビーベッドにおろそうものなら、たちまちけたたましく泣き始め、30分の苦労が水の泡なのだ。

 思わずため息がでる。
 いったい何時まで揺すっていれば寝てくれるのだろう。
 答えの出ない問題を、寝不足でクラクラする頭のすみで考える。

 ふと、隣に目をやると、浩平は鼾をかいて不自然な姿勢で居眠りをしていた。
 あまり大きな声を出すと、せっかく眠りかけている娘を起こしかねない。
 だから、努めて優しく声をかける。
 「ちゃんと布団の上で寝ないと、かえって疲れるわよ。」

 鼾が大きくなった。

 「浩平、クーラーの真下だと風邪をひくってば。」

 まだ起きない。

 仕事で疲れているのだと、頭では理解している。
 が、いらいらする気持ちはとめられない。
 一瞬、殺意に似た感情が湧きあがりかける。
 まるでそれを察知したかのように、腕の中の娘が目を閉じたまま身を強張らせた。

 「れ、冷静に、冷静に…」
 深呼吸。

 タイミングを見計らった様に、いっそう大きな鼾をかいて寝返りを打つ浩平。
 
 どげしっ!
 娘を抱いたまま、無言で浩平に蹴りを入れる留美。
 気絶しない程度に、しかし、決して無視できない痛みを感じる程度の強さ。
 器用なものである。

 「な、何だ!?」
 飛び起きる浩平。
 「眠りたくても眠れない人間の側で、何鼾かいて気持ちよさそうに居眠りしてるのよー!!」
 「だからって、蹴りを入れることはないだろ!」
 「うるさ〜い!!」
 至極まともな抗議をする浩平だが、寝不足で理性のとんだ留美にはまったく意味がなかった…

 あれほどぐずっていた留華は、この大騒ぎの中で何時の間にか眠っている。
 案外、将来大物になるかもしれない。

 翌日、体のあちこちに湿布をはった浩平が、平和に眠りこける留美と留華を起こさないように、そそくさと朝食の準備をし、オムツを干す姿が目撃されたとか、されなかったとか…





《続く》    《戻る》 inserted by FC2 system