折原家の育児日記 番外編2


匿名希望さん 作


 桜が咲いている。
 今日の良き日を、祝福するように咲いている。
 そりゃもう、見事に咲いている。
 道の両側にこれでもかっ、これでもかっていうぐらい咲いている。
 満開、ここに極れりと言う位に咲いている。

 …いいかげんしつこくなってきたので終了。

 ともかく、その桜並木をゆっくりと歩く親子三人連れ。
 言わずと知れた、折原家の浩平、留美、留華である。

 今日は、留華の幼稚園の入園式。
 晴れに日にふさわしく、ちょっぴり気取ってスーツに身を包む浩平と留美。
 真中の留華が、幼稚園指定の体操服なので、ちょっぴり浮いててご愛嬌。
 ちなみに修平は、留美の両親宅へお預かり。

 「幼稚園、楽しみね、留華」
 「うん」
 「たくさん友達できるといいわね」
 しばし、考え込む留華。
 「えっとね、友達じゃないよ。子分って言うんだよ。ね、お父さん!」
 
 桜の舞い散る中。
 無言で浩平のネクタイを締め上げる留美であった。

 さて。
 そんなほのぼのとしたやり取りのあと。
 やってきた幼稚園は、同じような格好をした子供達と父兄で、ざわざわとした空気に満ちていた。
 その中に見知った顔を見つける留美。
 「おはよう、瑞佳」
 「あ、おはよ〜、留美、浩平」
 ほんわりと、周りの空気をあたためるような笑みを浮かべて挨拶をかえす女性。
 浩平の幼馴染であり、留美の親友でもある長森瑞佳、その人である。
 「おう、おはよう、長森。っと、おまえんとこの、婿養子はどうした?」
 「今日は仕事なの。それにしても、いいかげんに名前覚えてあげてよね」
 苦笑しながら、答える瑞佳。
 「男の名前なんて、覚える必要もないし、覚えたくもないから覚えない」
 「浩平〜」
 「あんたね〜」
 あきれたような瑞佳と留美と、どこ吹く風と言った風情の浩平。

 しばし、そんな大人の様子を眺めていた留華であったが。
 「あのね、瑞佳おばちゃん」
 見上げていた視線を、瑞佳に向けて問い掛ける。
 「ん?なあに?」
 留華の視線にあわせるべく、すっとしゃがんで、優しくたずね返す瑞佳。
 「この前、お父さんが言ってたんだけど」
 その一言に、嫌な予感をひしひしと感じて、とっさに止めようとした留美の手をかいくぐり。

 「おばちゃんと、お母さんって、お父さんを取り合ってー、ちでちをあらうあらそいをしたって、ほんと?」

 笑顔で爆弾投下。

 瞬間、先ほどまでとは違うざわめきがあたりを満たしていく。

 「ま、奥さん、聞きました?」
 「血で血をあらう争いですって」
 ひそひそ。

 「大人しそうな方達ですのに」
 「人は見かけによりませんわね」
 「本当に」
 ざわざわ。
 
 「わぁぁ〜、な、何てこと言うんだよ〜、浩平〜!」
 「言葉、昔に戻ってるぞ、長森」
 パニックにおちいってる瑞佳とは対照的に、いたって冷静に突っ込む浩平。

 さらに。

 「それで、100日間のふぁいとのすえに、だぶるのっくあうとになって、夕日にむかって、えいえんのゆーじょーをちかったんだよね!」

 なぜか断定。

 「ゆ、夕日じゃ沈んじゃうもん!」
 「つっこみ所ははそこじゃないでしょ、瑞佳!」
 留美もしっかり混乱してたりする。

 「100日間も、愛憎劇を繰り広げてたそうですよ」
 「怖いですわねぇ」
 「包丁とか、振り回してたりしたのね、きっと」
 「あたしの男に手を出した女はみんな死ぬのよ!とか」
 「ワイドショーで放送されてね」
 「インタビューされたのかしら、ご近所の方。私もされてみたかったわ」
 ぼそぼそ。

 混乱している間に、噂は明後日どころか、とんでもない方向に爆走しているようだ。

 「まあまあ、長森も留美も落ち着け。早く否定しないと、どんどん凄い噂になっていくぞ」
 「元凶が、何一人冷静になってるかぁー!!」
 「ぐ、ぐるじい…」
 これでもかこれでもかとネクタイを引っ張られ、次第に顔色がやばくなっていく浩平。
 その留美の態度が、ますます噂に、信憑性の尾ひれをつけていく。
 いや、尾ひれどころか、羽までつけていきそうな勢いである。
 とはいえ。
 薄れ行く意識の中で、やはりネクタイをするなら、蝶ネクタイの方が、締め上げられる危険がない分安全だったなと考えているあたり、どこまでも浩平なのであった。

 「もう二人ともやめようよ〜、みんな見てるよ〜」
 間に挟まれた、というか巻き込まれまくっている瑞佳には気の毒であるが。

 さて、大人達をひとしきりパニックに陥らせたことで満足して、ふらふらと視線をさまよわせていた留華だったが。
 瑞佳の足元に、隠れるように引っ付いている男の子に気がついた。

 「あ!佳人(よしと)みっけ!!」
 嬉しそうに、指さす留華。
 びくぅぅ。
 思いっきりおびえた様子で、何とか留華の視界から隠れようと、瑞佳の足にしがみつく佳人。
 獲物を見つけたネコと、何とか逃げようとするネズミの如く。
 「あ、ちょっと、佳人!」
 「留華、止めなさい!」
 母親二人の静止の声がかかるまで、瑞佳の足を基点にしてグルグル回る子どもたち。

 「ええ〜、もう終わり〜?つまんないよ〜!」
 「こ、こわかったようぅ」

 幼稚園での上下関係が、なにげに決定した瞬間であった。
 
 「新入園のお友達と、ご父兄の皆さんは、クラス名簿をご確認の上、講堂へお入りください」
 
 園長とおぼしき、初老の男性の声に、ぞろぞろと人波が動き出す。
 「いつまでも馬鹿やってないで、行くわよ浩平、留華」
 「ああ」
 「は〜い」
 「私たちも行こうか、佳人」
 「うん」

 運命のクラス分け。
 
 「あ、留華ちゃんと同じクラスだね、佳人」
 「えぇ!」
 悪魔はどうやら、本当にいるらしい。
 佳人はそう思った。

 「本当。仲良くするのよ、留華」
 「うん!」
 子分、じゃなくて、お友達が一緒で嬉しいなぁ。
 留華はそう思った。
 
 ともあれ。
 講堂で入園式が始まった。
 園長の祝辞と、お決まりの来賓の挨拶等など。
 大人にはともかく、子ども達に耐えられるはずもなく。

 あちらで、ごそごそ。
 こちらで、もそもそ。
 
 「仕方ありませんね」
 苦笑気味に眺めていた、園長だったが。
 一人の園児が、母親が目を離した隙に来賓の一人に駆け寄ったのを見て、少し慌てる。
 その少し小太りの来賓は、次期市長候補との呼び声も高い、うるさ型の議員であった。

 「何を…っ!?」

 止める間もなかった。

 「お父さーん、やっぱりカツラだったよぉぉ!!」
 議員を、まじまじと見つめた子どもが、破滅の言葉を大声で告げる。

 一瞬の静寂。
 そして。
 大爆笑。

 真っ青になる園長の視界のすみで、何故か爽やかな笑顔で頷いている父親らしき人物。

 公然の秘密を、大声でばらされた議員は、子ども相手に怒ることもできず。
 気分が悪くなったからと、怒りで顔を赤黒く染めながら帰っていった。

 折原留華。

 この幼稚園に、永く語り継がれるであろう問題児。
 その記念すべき第一歩であったと、後にしみじみと思い返す園長であった。

 それから。
 平謝りしながら、隣に立つ浩平をど突き倒す留美。
 冷や汗を流しながら、とりあえず笑顔を浮かべ、まあまあ子供のやったことですからとか何とかとりなす園長と、担任教諭。
 遠巻きに眺める父兄たち。
 という一幕のあと、波乱のうちに入園式が終了する。

 だが。
 その後も更なる騒動が留美を襲う。
 …まったく容赦なしに。

 教室に入った途端、佳人から玩具を奪い。
 「これも、それも、留華のー!!」
 「留華ちゃんが、ブロックでぶったー!」
 「留ー華!!」

 記念の紅白饅頭が配られるが早いか、その場で食べようとして。
 「いーまーたーべーるーのー!!」
 「留華ぁっ!」

 すっかり飽きて帰りたがり。
 「もう、帰るー!!」
 「って、スーツに上らないで、留華!」

 ぐったり。
 慣れないスーツ姿ということもあり、へろへろ、疲労困憊、もう勘弁して、の留美であった。
 
 「どうして、入園式でこんなに疲れなきゃならないのよ…」
 「浩平の子どもだもんね、留華ちゃん。このぐらいですんで良かったよ…」
 「うっ」
 浩平の幼馴染としての、悲哀と気苦労。
 それが瑞佳の言葉に垣間見え、短くうめいて言葉を無くす留美だった。

 「まずまずのデビューだったな、留華。明日からは、もっと頑張るんだぞ!」
 「うん!」
 「って、何を指導しとるかぁ!!」
 「うごぉ!」
 不用意な一言に、張り飛ばされる浩平。

 疲れきっていても、浩平をどつく体力は別らしい。

 「おかーさん、こわいようぅ」
 明日からの、波乱に満ちた幼稚園生活に怯える佳人。
 「大丈夫、慣れたら楽しいよ」
 過去の経験50%、諦め50%の笑顔で答える瑞佳。
 「多分…」

 たぶんって、なんだろう。
 佳人には理解できなかった。

 明日から。

 きっと、楽しい幼稚園…?  


 <あとがき…?>

 という訳で、長森登場です。
 苗字が変わってないのは、作中でも浩平が言ってますが、当作品の中では婿をとったことになってるからです。
 決して、私が苗字を思いつかなかったわけじゃないです(苦笑)
 というより、浩平が瑞佳を苗字以外で呼ぶのが、どうもぴんとこなかったというか。
 彼女の夫については、イメージだけありまして。
 ごく普通の真面目な(浩平とは正反対の)優しくて穏やかな男性で、瑞佳とは、似た者夫婦という感じです。
 佳人は、そんな二人の子どもだけに、どちらかというと引っ込み思案のおとなしい子です。
 これから、親子二代にわたって折原家に振り回される運命(笑)
 …強く生きてね(爆)
 それにしても、留華、大暴走。
 なんだか勝手に大暴れしてくれました。
 当初の設定では、もう少し、大人しい子だったはずなんですが(苦笑)

 こんなへっぽこSSですが。
 少しでも、笑っていただけたら、幸いです。

《続く》    《戻る》 inserted by FC2 system